連合茨城ニュース                     更新日
                    2013.1.31



カタール移民労働者の権利侵害に対する国際労働組合総連合(ITUC)抗議行動


連合は、国際労働組合総連合(ITUC)によるカタールにおける労働者の権利侵害に対する抗議行動に参加しています。
 カタールは、ペルシャ湾に面した石油産出国で、一人あたりGDPが98,000ドル/年超の世界トップクラスの「金持ち国」です。一方で、カタール国民はほとんど労働に従事せず、労働力人口の94%がインド、ネパールなどからの移民労働者で占められています。こうした移民労働者は、団結権を始めとする基本的な労働者としての権利がまったく認められておらず、劣悪な労働環境の下で過酷な労働を強いられ、ある年では200人ものネパール人労働者が亡くなっています。

 2022
年のFIFAワールドカップがカタールで開催されることが決まり、現在スタジアム等の建設で移民労働者が増加しており、このままでは、多くの移民労働者が犠牲になることが予見されます。
 ITUCはこうした事態を阻止すべく、ウェブ上での署名を集める抗議行動(ホームページ上に作成したバーチャルスタジアムの座席を埋める【一人ひとりのメールアドレス、氏名、国籍を入力】)を展開しており、連合茨城も積極的に協力することとます。
 連合は、加盟組合員(約680万人)の1%(68,000人)以上の参加を呼びかけています。各構成組織・地域協議会の皆さんにご参加いただきたく、よろしくお願いします。
 なお、この行動はカタールでのワールドカップ開催を阻止することが目的ではなく、カタールにおける労働者の権利を確立することが目的ですので、誤解を招かないよう、ご理解、ご協力のほど重ねてお願いいたします。


・ホームページhttp://act.equaltimes.org/ja





連合茨城 医福労連第16回定期総会・学習会

 1月30日(水)午後2時から茨城県労働福祉会館大会議室において、関係するヘルスケア労協、電機連合、自治労から約60名が参加して、連合茨城医福労連第16回定期総会・学習会が開催されました。総会では医福労連を代表し舘野議長(ヘルスケア労協)から挨拶があり、その後連合茨城 和田会長の挨拶のあと、2012年度経過報告、2012年度会計報告について報告があり承認されました。その後、2013年度活動方針(案)、2013年度予算(案)について承認、決定されました。
 総会後の学習会では「介護保険制度の見直しと今後の動向」と題し、連合生活福祉局 伊藤彰久氏を講師に招き講演を行いました。講演では、現状の高齢化社会とその将来について、、2011年介護保険法の改正と2012年度介護報酬改定について、これからの介護保険制度の課題についてお話いただきました。

医福労連 舘野議長(ヘルスケア労協) 連合茨城 和田会長 学習会の模様




連合茨城2013年新春のつどい

 
1月8日(火)午後3時から水戸市 水戸京成ホテルにおいて、構成組織、地域協議会、議員懇談会、高退連合など約550名が参加し、連合茨城2013年新春のつどいを開催しました。
 主催者を代表して挨拶に立った和田会長からは、「本年は、1点目として労働運動最大の責務である2013春闘の取り組み、2点目として組織拡大の取り組み、3点目として政治活動への取り組み、この3つの取り組みを柱に、雨にも負けず・風にも負けず、着実にGO AHEAD!!連合茨城は多く諸課題に対し、執行委員会等を通じ、やるべき事・やりたい事・やれる事を明確にしながら邁進していきたい」と新年の決意を述べました。
 続いて来賓の、茨城県、茨城労働局、茨城県経営者協会、労働福祉団体等各界の代表者や民主党県連関係議員を代表して、茨城県・橋本知事、茨城県経営者協会・鬼澤会長よりご祝辞をいただきました。
 各界の代表者による鏡開きの後、民主党県連会長・郡司彰参議院議員のご発声で乾杯をし、和やかな雰囲気の中でつどいが進められました。
 恒例のお楽しみ抽選会では、進行役の連合茨城青年委員会・女性委員会のメンバーが杉ちゃんなどに扮し、会場を大いに盛り上げました。


連合茨城 和田会長挨拶 茨城県 橋本知事 鏡開き
 
会場の様子 お楽しみ抽選会 連合茨城賞!おめでとうございます!






連合茨城・茨城県知事との政策懇談会 開催

 11月29日(木)午後3時30分から水戸市 三の丸ホテルにおいて 茨城県橋本知事との県政懇談会を行いました。連合茨城からは和田会長をはじめ、副会長、政策担当執行委員などあわせて18名、茨城県からは橋本知事をはじめ関係部署の部長・課長などあわせて10名が出席しました。
 この懇談会は茨城県政に対して、連合茨城の政策・制度要求と提言ならびに重点政策について意見を反映させるために、毎年2回行われています。
 今回は連合茨城から、①地域医療の充実と安心の確保について(栗原政策担当執行委員)②指定廃棄物の最終処分場問題について(青山県北地協議長)③鹿島港における洋上風力発電の取り組みについて(赤澤副会長)④いじめ問題への対応について(秋庭副会長)⑤「いばキラTV」の概要について(打越副会長)、の5点について提起し、茨城県の考え方と今後の取り組みについて説明を受け、積極的な意見交換を行いました。

        
     茨城県 橋本知事             連合茨城 和田会長                会場の様子
                   
    栗原政策担当執行委員             青山県北地協議長              赤澤副会長
                  
       秋庭副会長                  髙野副会長                 打越副会長 





連合茨城女性委員会第20回定期総会・学習会

 11月21日(水)午後1時30分から、茨城県労働福祉会館大会議室において、連合茨城女性委員会第20回定期総会と学習会が開催されました。総会は、2012年度活動報告の後、2013年度活動方針として『①労働組合活動への女性参画促進②雇用における男女平等確保の取り組みと母性保護の強化、③仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を実現するための取り組み、④男女平等社会推進のための政策・制度要求の取り組み、⑤女性委員会の活動の充実』があげられ全会一致で決定され、最後に2013年度役員・幹事についても全会一致で決定されました。
 学習会は日本で初めて授乳服を製作し、製造・販売しているモーハウス代表の光畑由佳氏から「働く女性が日本を救う!~やわらかな働き方~」と題した講演があり、起業のきっかけや障壁、授乳ショーや子連れ出勤の反響などについて話をされ、「授乳服を着れば自由に外出できるので、赤ちゃんがいるとなんでも我慢しなければならないという意識を変えて、楽しくて楽な育児をしてほしい。」また、「授乳服が乳ガン術後の方にも好評で、ある特定の人に対する優しい物づくりが、すべての人に優しい物につながった。」と、女性ならではの視点での働き方や、商品の開発などについて話されました。 
   
挨拶をする藤田委員長代行              学習会の様子 新旧役員の皆さんと光畑氏(中央)

      2013年度 女性委員会役員氏名一覧

役 職

氏  名

産 別

単   組

委員長

綿 引 すず子

情報労連

NTT労組東関東総支部
茨城分会

副委員長

 菅 野 綾 子

電機連合

日立エンジニアリング・アンド・サービス労働組合

冨 田 るり子

自 治 労

茨城県職員労働組合連合

皆 川 理 恵

JP労組

水戸支部

事務局長

藤 田 晴 美

日 教 組

茨城県教職員組合

事務局次長

幹   事

西 野 裕 泉

電力総連

東京電力労働組合
茨城総支部

大 町 弘 美

運輸労連

全日通茨城支部

堀 江 恵 子

ヘルスケア
労協

日赤労働組合水戸支部






2012連合茨城議員懇談会第14回総会・政治フォーラム 開催


 11月20日(火)午後3時から水戸市 ホテルテラスザガーデン水戸において連合茨城議員懇談会第14回総会と政治フォーラムを開催しました。
 総会では、青山 大人 幹事長(茨城県議会議員)の挨拶、連合茨城・和田会長挨拶に続いて、2011年度経過報告と会計報告の後、2012年度活動計画(案)・2012年度予算(案)について報告・提案がなされ、満場一致で決定されました。
 最後に、新たな幹事会体制が提案され、引き続き幹事長に青山大人県会議員が選出されました。
 午後3時30分からは、講師に時事通信社解説委員長 明石 和康 氏を招き、議員懇談会、構成組織などから約80名が参加して政治フォーラムを開催しました。『東アジアの安保外交課題と日本』をテーマに講演が行われました。
 
青山大人幹事長挨拶 フォーラムの模様




第46回衆議院選挙勝利決起集会・政策協定締結式 開催


政策協定締結式の模様 団結ガンバロー


 11月20日(火)午後2時から水戸市 ホテルテラスザガーデン水戸において第46回衆議院選挙勝利決起集会を開催しました。集会の中で連合茨城和田会長は「私達が3年前に実現させた政権交代は間違っていなかった、民主党には反省すべきは反省し課題を着実に克服していって頂きたい。推薦を決定した6名の勝利に向けて一致団結頑張りましょう」と挨拶しました。その後、民主党県連を代表し農林水産大臣 郡司彰参議院議員から挨拶を頂きました。
 あわせて行なわれた政策協定締結式では、連合茨城の推薦する候補者6名が政策協定書に署名捺印をし、協定締結の重みを実感しました。
 連合茨城推薦候補者一覧はこちらから→




連合茨城青年委員会第20回定期総会 開催

   
 挨拶をする青年委員会石井委員長 新役員の皆さん   学習会の様子(講師 連合茨城和田浩美会長)
 

 11月14日(水)午後1時から茨城県労働福祉会館において、構成組織の代表者などが出席して連合茨城青年委員会第20回総会を開催しました。総会は、2012年度活動報告の後、2013年度活動方針として『①組織の強化と青年委員会の確立、②生活向上と雇用安定をめざした取り組み、③青年組合員の連合運動に対する理解を深める活動、④社会・平和活動の推進、⑤女性委員会との連携強化』があげられ、報告事項・協議事項についての質疑応答の後、 2012年度役員・幹事についても全会一致で決定されました。
 学習会は、講師に連合茨城新会長の和田浩美氏を迎え「組合と労働福祉団体の日常活動について」と題した講演が行われました。
 
                                    
      2013年度 青年委員会役員氏名一覧

役 職

氏  名

産 別

単   組

備考

委員長

大貫 洋一

自動車総連

北関東マツダ労働組合

副委員長

鈴木 裕秋

自治労

北茨城市職員組合

松浦 正樹

日教組

茨城県教職員組合

綿引 哲也

基幹労連

新日鐵住金鹿島労働組合

 藤澤 真悟

電力総連

東京電力労組茨城総支部

江原 一茂

私鉄総連

関東鉄道労働組合

 事務局長

 藤田 実

電機連合

日立製作所労働組合水戸支部

 事務局長

長山 重秀

JP労組

水戸支部

幹  事

関根 健治

電機連合

日立アプライアンス労組多賀支部

飛田 将司

自治労

茨城県職員労働組合連合

有原 真一

基幹労連

新日鐵住金鹿島労働組合

小松田 敏功

全電線

日立電線労働組合日高支部

上嶋 康永

情報労連

NTT労組テルウェル東日本グループ総支部

本田 龍司

全国農団労

茨城旭村農協労組

鮏川 騰紀

運輸労連

全日通労働組合茨城支部

田口 征司

JR総連

東日本旅客鉄道労組水戸地方本部