連合茨城ニュース
   更新日
   2011.3
3.8国際女性デー茨城アピール行動
~ 男女平等参画社会の実現に向けて ~

38日は国際女性デーです。国際女性デーは、1857年にニューヨークで起きた工場火災で、多くの女性たちが亡くなったことを受け、38日に低賃金・長時間労働に抗議する集会が開かれたことが起源となっています。その後、国連において38日は、女性の権利と平等のために取り組む記念日と位置づけられ、賃金・労働条件の向上を表す「パン」と、女性の尊厳、人権の確保を表す「バラ」の花をシンボルに、今も世界各地で様々な行動が実施されています。
  連合茨城女性委員会は8日午後530分から、JR水戸駅北口と南口で、バラの切り花とティッシュを配って、国際女性デーのアピール行動を行いました。
  連合は、2011春闘の男女平等課題として、「男女間の賃金格差是正」、「改正男女雇用機会均等法、改正育児・介護休業法の定着・点検」、「改正次世代育成支援対策推進法にもとづく中小企業の行動計画策定の促進」をめざし、労使協議を進めています。また、「女性に対する暴力の廃絶」に向けても、取り組みを行っていきます。

  
      
アピール行動の様子                       女性委員会小澤委員長
  
 
                       たくさんの方がバラを受け取ってくれました



2011春季生活闘争要求実現 3.5総決起集会
~ 働くことを軸とする安心社会の実現に向け、最後まで闘い抜こう ~

35日、午前10時から水戸市南町自由広場において、2011春闘 要求実現3.5総決起集会を開催しました。約1,200名の組合員が結集し、すべての労働者の処遇改善を目指し団結して闘う決意を固め合いました。

 
      集会の様子                           南町自由広場に約1,200名が結集

 児島会長は「企業の経営は回復基調にあるが、生活はますます厳しくなっている。今春闘で確実な賃上げを確保するのが、組合の最低限の役割であり、連合未加盟組合に対しても支援していく。」「4月の統一地方選挙に関しては、民主党政権は厳しい状況にあるが、連合茨城が推薦した22人全員の当選に向け全力で取り組む。」などと挨拶しました。
  来賓として、郡司彰民主党県連会長をはじめ民主党国会議員と地方議員、井坂章社民党県連代表が出席し、両氏から挨拶をいただきました。
  春闘の取り組みについては、日下部事務局長から、賃金カーブ維持分の確保、定期昇給プラス給与総額の1%の賃金配分、非正規労働者を含め全労働者対象に待遇改善、企業内最低賃金の水準引き上げなど、報告があった後、集会アピールを採択しました。
  
     児島会長挨拶             水戸市議会議員選挙候補者の決意表明

 その後、第17回統一地方選挙の勝利に向けて、連合茨城推薦候補者を代表して水戸市議会議員候補の4名から決意表明があり、最後に、渡邊副会長の発声でガンバロー三唱を行い、閉会しました。

 
      一致団結ガンバロー!!                デモ行進の様子

 集会後、参加者は横断幕やのぼり旗、プラカードを掲げ、「賃上げで消費拡大をはかろー!」「パートの賃金を引き上げるぞー!」などとシュプレヒコールで気勢を上げながら、会場から駅へ向けてデモ行進しました。


 
  「不払い残業撲滅!」「過重労働反対!」などシュプレヒコールを上げながら水戸駅前まで向かいました